ドラマで韓国語勉強「ゴハン行こうよ2 식샤를 합시다2」part4

私の気になったすぐ使えそうなフレーズまとめ

ゴハン行こうよ2 식샤를 합시다 2」1話 引っ越し完了

ソ・ヒョンジンのセリフに早くいきたいけど、気になる単語がいっぱい><。

そして、犬とおばあちゃんが可愛くてこま切れ気味…

 

■本当にありがとうございます。너무 감사합니다 ノム カンサハンニダ)

f:id:hanguru_dorama:20201109201816p:plain

こういう使い方あるんですね。明日さっそく言ってみよう!

 

■理解してください(이해하세요 イヘハセヨ)

f:id:hanguru_dorama:20201109202754p:plain

놀랐나 봐 驚いて

이쪽도 こちらも

 

 

■隣に引っ越してきた(옆집에 새로 이사 온

■クデヨンと申します(구대영이라고 합니다

 

f:id:hanguru_dorama:20201109204257p:plain

아, 안녕하세요, 저 옆집에 새로 이사 온 구대영이라고 합니다 

 あ、こんにちは。私は隣に引っ越してきたクデヨンと申します。

 

「이라고」をあまり使わないので、「이라고 합니다 」意識して使っていこう

 

■初めまして(처음 뵙겠습니다 チョウン ペッケスムニダ)

f:id:hanguru_dorama:20201109205406p:plain

 

■心配しないでください(걱정하지 마세요 コッチョンハジ マセヨ)

f:id:hanguru_dorama:20201109205448p:plain

 걱정하지 마세요, 문제없을 겁니다

心配しないでください、問題ないでしょう。

 

「-ㄹ/을 겁니다」.「-ㄹ/을 거예요」は、推測や話し手の
強い意志をあらわす。「-ㄹ/을 것이다」の「해요体」で、
「-ㄹ/을 것이에요」「-ㄹ/을 것입니다」と同じ意味。

 

ーーーーーーーー

今日はここまでにしとこう

昨日はハングル検定5級のオンライン試験を受けました。

 

開始早々、サーバーダウンのためか聞き取り音声が流れず

問題の画像も表示されず、かなりあせりました。

 

ページ更新を何度もして、やっと動き出したと思ったら

残り時間10分(全30分)。まだ1問も解いてないのに~

 

こうなったらスピード勝負。4択の問題は全選択肢を聞かずに

正解だとう思ったら即答して、なんとか最後まで回答しました。

途中2問、音声が流れない問題があったけど…

 

時間がなかったので、自己採点用のメモも途中までしかできなかった。

メモ書きした11問は全問正解!

 

書き取りのほうは問題なくページが表示され、

40問中37問正解でした。(55/60点)

 

ということで、合格点の60点は超えていると思うけど、

システムが不安定だったから、私のオンライン試験自体

エントリーや提出ができているのか不安。

 

아무튼・・・とにかく・・・

試験終わってホッとはしました。