ドラマで韓国語勉強「ゴハン行こうよ2 식샤를 합시다2」part5

私の気になったすぐ使えそうなフレーズまとめ

ゴハン行こうよ2 식샤를 합시다 2」1話 中華料理

やーっと、ソ・ヒョンジンでてきます!

ちょーっとこれまでこま切れにしすぎてきたので、

これからは好きなシーンを中心にサクサクといきたいと思います!

 

■食べてないのですか?안 먹었어요?

■食べてないけど안 먹었는데

f:id:hanguru_dorama:20201115204346p:plain

아침 안 먹었어요? 나도 안 먹었는데

朝食食べてないのですか?私も食べてないけど

 

※「-는데/-은데/-ㄴ데(ヌンデ/ウンデ/ンデ)」は「~だけど」「~なのに」のように前の言葉と反対のことを説明するときに使う。

「요」をつけて「-는데요/-은데요/-ㄴ데요」とヘヨ体としても使う。

 

■ここに座りますか?여기 앉을까요?

f:id:hanguru_dorama:20201115204913p:plain

여기 앉을까요?

ここに座りますか?

 

※【-ㄹ/을까요?】「~しましょうか?」は、

自分も含めて相手に(一緒に○○ましょうという意味が込められている)何かの意向を尋ねる表現

 

(例)

먹을까요? 食べましょうか?

같이 볼래요? 一緒に見ましょうか?

 

■自己紹介자기 소개

f:id:hanguru_dorama:20201116075803p:plain

자, 이렇게 다 모이셨으니까 정식으로 제 소개를 좀 할게요

さて、このように全員そろったので正式に自己紹介を少ししましょうか。

자, 이렇게 さて、このように 

정식으로 正式に

제 소개를 自己紹介を

할게요 しましょうか

 

■ここです。注文します여기요, 주문할게요

f:id:hanguru_dorama:20201116083107p:plain

※할게요はたくさんでてきますね!!

そして、この表現は次回韓国料理屋さんに言ったら言ってみよう!

「ヨギヨ~ ジュムナルケヨ~」

 

私: 여기요. 주문할게요.
ここです。注文します。

店員:네. 지금 가겠습니다.
はい。今行きます。

 

■美味しくお召し上がりください맛있게 드세요

f:id:hanguru_dorama:20201116084339p:plain